人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jazz にゃんこlogy

帯広ジャズふぇす&地元セッション記

ジャンゴママのジュンちゃんと夜中に札幌をでて無事会場に着いたのは朝9時

早速音だし、リハを少しだけやって出番まで待機。

待機時間、メンバーでセッションしたりしているうちに本番を迎える。

何日も前から決めていた曲・・・・を寸前に変えまくっての本番(笑

親父のサックスもいい音で拍もずれず出だし好調(笑)、たった三曲(約30分)のステージだったのであっという間に終了。
クールストラッティン、枯れ葉、リか-ド ボサノバの三曲。

終了後もうれしいお言葉をたくさん頂きうれしかったです☆
またこのイベントを企画した名ベースプレイヤー兼帯広ジャズバー「B♭M7(ビーフラットメジャーセヴン)」オーナーの源一さん、スタッフのみなさんありがとうございました☆


そして・・・・・片付けをして控え室にいると・・・・・・・
スタッフ「黒のインスパイアー(車)パンクしてますよ~」

親父の車だ。

駆け寄ると左後輪がぺっちゃんこ(笑)

ダサいスペアタイヤに付け替えて難をしのぐ。

この後、地元から一時間ほどの温根湯という温泉街にあるお店で友達ミュージシャンとのセッションが企画されていたので、この後すぐに会場を出ました。

ガソリンスタンドでパンクを直し、順調に温根湯に向かっていた・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、このときジュンちゃんの車を運転していた自分は、かすかなる変な音に気づいてしまった。


プシッ プシッ・・・・・だんだんハンドルが傾きだして変な抵抗感が・・・・・・

ちょうど信号で止まったので窓を開けて気になるタイヤを見る。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汗」

早速路肩にとめスペアタイヤに取り替えた(笑)        親子してパンク2連発

そんなこんなでついたのは夜7時20分頃。

そこにはメンバーが楽器を手にして待っていました。はやっ!

すぐに自分も楽器を出して即セッション!

やり始めてすぐにすさまじい面白さを感じ、
楽しくて楽しくて仕方ないあっという間の4時間セッションでした(いっつもの事。笑)

ドラムスコさんは髪の色も明るくなって服装もめちゃおしゃれになってカッコよくなっていましたがプレイはもっとよくなっていました。
まずレガートの音、繊細できれいでムラがない。これは気持ちいい。
リズムもスイングするポイントを狙ってくる!
半分以上優しさでできていた以前のドラムスコさんは、プラス勢いも得ていました。
強力なリフも面白かったなぁ☆とくに一拍目に急にいなくなって二拍目にドカーン!ってやつ。
しかもそれはその日一回しか出さないという渋さもかっこいいですよ。

親父。NHKばっかり見てる割には確実によくなってるなぁ。がはは
前聞いたときよりフレーズに勢いがでてて聞き手によく届くサウンドになっていたぞ。
「おれは適当にふいてるんだ」とかいいつつ本当に適当なところがかっこいいぜ(笑)
たまに冷や汗でてくるよ(笑

そして今回主役のトランペットのミトマルさん!
でかい背中から出るセミ!じゃなくて音!パワフルなのにうるさくない!
フレーズもシンプルなのに的を得ていて勢いもすごい!!
リズムも最高にスピード感ありました。一緒にいったジュンちゃんもかなり驚いていたようで、
その後もしばらく話題になっていました。

ほかにも、自分に年の近い女性ピアニストや、ベーシスト、どちらもかなりの腕前で
驚きました。やはり地元にも隠れジャズミュージシャンが潜んでいるようです。
店(「Ⅱm7-Ⅴ7」ツーファイブ)のマスターのトロンボーンもきれいな澄んだ音で優しく
歌っていました。フレーズもシンプルでかっこいいんだなぁこれが。いつもやられるなぁ。

そんな中自分もいつも以上にヒラメキと脳から指への運動神経が冴え渡り、今までにないほど
楽しく演奏できました☆
今の自分のジャズの基盤を作ってくれた人たちと対等に演奏できるようになったことが本当に幸せでした。
自分にいっぱいいっぱいの演奏をしていたあの頃では味わえなかった楽しみがあり、また新たにいろいろ吸収できました。

また地元に帰ったときはセッションしましょう!!
by takumiawaya | 2006-07-25 02:02 | 雑談室etc room
<< ちょっとだけ・・・・ いってきます! >>



私1歳と本当の親父(エルビンジョーンズ)です

by takumiawaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
工事中

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧