人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jazz にゃんこlogy

寒い!!

最近一段と寒くなりましたね~。春の足音は・・・・
さきちゃんも夜一緒寝るときは朝まで布団から出なくなりました。

楽器も気をつけなければなりません!
急激な温度変化は大敵です。
昨年の春だったかな?夜中静まる室内、楽器のほうから「ピッ」と聞き覚えのない小さな音が。
耳をすませていると、また「ぴっ」。気のせいだろうと思いつつも楽器の方に集中していると・・・
「ミキミキッ」・・ みきみき!?
恐る恐る駆け寄ると、横板の下に長さ30センチ、幅5ミリくらいの割れが!!
よくよく見ると、その前の二回の「ぴ」もほかの場所が少し亀裂した音でした。


ということで、木製の楽器を使っている人は気を付けましょう。
*加湿器を使いすぎない
*ケースは常温にしてから楽器を入れる。又、外から会場に入ったらすぐにはケースから出さない。
*ストーブなど暖房器具の前で練習しない。
*など
専属の楽器屋いわく、「北海道の気候に慣らしてあげてください」

そのときの亀裂修理跡。全く痕跡がわからないくらい綺麗に治りました。さすが!
寒い!!_f0037257_12553854.jpg

by takumiawaya | 2010-02-04 12:51 | 楽器
<< 北見 春の >>



私1歳と本当の親父(エルビンジョーンズ)です

by takumiawaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
工事中

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧