jazz にゃんこlogy

偉大な先輩

 今日は、札幌に来たばかりの時に出会ったトランペッター岡村さんのバンドでベース弾きました。
岡村さんは、76歳(たしか・・)で、いろいろな病気も克服して、なおトランペットを吹いてる。
その岡村さんがリーダのバンド、ノース・クリッパー(北のカッコいい野郎という意味)はメンバー6人中3人が70代!!最年長はかぞえで80!!

3管編成(tp、tb、ts+p、b、dr)で、モーニンやバグス・グルーブ・・・
ゴっタゴタになってもクールに決めているところがカッコいい!?(親父たちもそうだったw)
みんな真剣にジャズをやっていてとても熱くて楽しかったです。
3管といえば俺が育った親父のバンドもそうで、とても懐かしい気持ちでした。

自分も70や80になっても演奏していることが最終目標です。
死ぬまで、できるだけ長く、ジャズを愛し演奏し続けること。これが俺の人生。

そんな偉大な先輩たちの背中はとても大きかった。
[PR]
# by takumiawaya | 2010-01-24 03:42 | 音楽とはなんぞやWhat's music

スーべ

正直、ベースはアドリブよりバッキング(サウンド、リズム、ベースライン)やろ~という気持ちはあるんですが、
アドリブやるなら、
Bebopフレーズ、歌うフレーズ、別な曲のメロディー拝借、
コール&レスポンス、ベース特有のフレーズや小技・・・
これらをバランスよく組み合わせたいもんである。

最近のお気に入りベースはアールメイ。
特にハーマンフォスターとのトリオがめちゃかっこいい。
バッキングのライン、サウンド、リズム、文句なし。
アドリブも隙間たっぷりで良く歌う。
ぱっと聞いた印象は、暖かいサウンド、確固たるリズム、スマートにサポートするライン。
大きな心を感じるベーシスト。
そんなベーシストになりたいとおもう今日この頃でした。
[PR]
# by takumiawaya | 2010-01-22 02:36 | 音楽とはなんぞやWhat's music

年明けから

風邪をこじらせ今日やっと回復のきざしが見えてきました。
久しぶりにつらいなぁと思う風邪をひきましたが、病気になると心もよわりますね~。
さきちゃんが、寝るときは布団の中や布団の上で温めてくれて看病してくれたおかげでだいぶよくなりました。

f0037257_12102653.jpg

JAZZと日光を体に浴びて気持ちよく昼寝しているさきちゃん
[PR]
# by takumiawaya | 2010-01-12 12:10 | today

なんじゃこれわ!

あさ起きたらストーブの前にこんなものが!

f0037257_10103143.jpg

[PR]
# by takumiawaya | 2010-01-02 10:03 | さきちゃん写真集

おめでとうございます!

12月も終わりにつれ宴会が続き、完全に飲んだくれでした。
酔っ払ってるにも関わらず大人になったなぁと思ってみたり笑
さ、今年2010は何かが起こりそうな予感が漂っています。さらに気を引き締めていい年になるよう頑張ります。
去年も熱く応援してくださった方にとても感謝しています。
今年も応援よろしくお願いいたします!!

今年は実家への帰省はしなかったのでさきちゃんと寝正月の予定♪

3年以上やってきたブログの要領も満杯になってきたのでそろそろお引越しも考えています~☆
[PR]
# by takumiawaya | 2010-01-01 17:51 | today

祝!2010年!

みなさんおめでとうございます!
さぁ、いいスタートきっていきましょう!!!

~~~~レギュラーライブ~~~~~
・スローボート 南3西3もりにビル4階
 20:30~ 10:00~
 福居良トリオ
 福居良p 粟b 竹村一哲dr LC¥1500
 13日、27日
 福居良p 粟b 館山健二dr LC¥1700
 8日、9日、15日、16日、30日
 

・アフターグロウ 南5西5 第一桂和ビル
 深夜0:30~ 1ステージ
 山田敏昭pトリオ
 演奏は毎日ですがベースは日によって変わります。
 私の今月の出番
 18.19.25.26.27
~~~~ライブ~~~~~~~~~~~~~

7日  円山ビーフラット 松本建司tsトリオ 林加奈子p 20時~ 

11日 ジャムジカ 山田敏昭pトリオ 益子順平dr

12日 アトリエジャンゴ 赤間らんじゃvo 加藤JUNp

18日 ラジオ&レコーズ 川手博史gt

22日 円山ビーフラット 山田敏昭pトリオ 宇野修dr
 
23日 ラジオ&レコーズ 岡村tpバンド

26日 スローボート D-Three 長沼タツルgt 宇野修dr

29日 堂夢亭 D-Three

詳細は随時更新いたします!
[PR]
# by takumiawaya | 2010-01-01 17:42 | schedule

シリーズ2


f0037257_17114535.jpg

パウエル「おもろいサイトみっけたわ~~。にひひ」


パリからアメリカへもっどって来たパウエル。
1964年のアルバム。66年7月31日に亡くなったパウエルの人生においてはラストテーマあたりの時期である。
このアルバムを最初に聞いたときは、全盛期の様な勢いは感じないと思ったが、何回も聞くにつれ決して衰えないパウエルの精神を感じたとても印象深いレコード。
[PR]
# by takumiawaya | 2009-12-10 17:12 | じゃけあそび&レコード紹介

シリーズ1

f0037257_1783817.jpg

北見のmuuというジャズ喫茶にいたチェンバース
前々回の記事でも使いました

ポールチェンバース最後のリーダーアルバム
全ての曲がユセフ・ラティーフの作曲で、チェンバースがフィーチャーされている。
ミュージカルスタンダードの様な明瞭な曲は入っていないが、ジャズのエッセンスがたっぷりと感じられる一枚。
[PR]
# by takumiawaya | 2009-12-10 17:09 | じゃけあそび&レコード紹介

久しぶりの

昆虫採集記事

今回は、引っ越した部屋の玄関付近の外壁にいた蝶のさなぎです。
f0037257_1215983.jpg

元、蝶研究家若手北見代表の粟谷巧さんの話によると、
これはモンシロチョウの越冬方のさなぎのようです。
この割り箸に移すのは、元蝶研究家若手北見代表の粟谷巧さんにやっていただきました。
過去にこの様な方法を用いて黒アゲハ(北海道には生息してません)を幼虫から成虫へ育てたことがあると言ってました。←羽化してから、羽が綺麗なうちにソッコー標本にしたらしいです笑・・・なんて残酷なひとなんでしょう。

ま、そんな人は置いといて。

部屋が暖かいので冬の間に蝶になると思われます。
さきちゃんの獲物になっちゃうかなぁ。。。飼育はいいがその後は・・・・。困った笑
まぁ、次号をご期待!

ということで、今日は地方の仕事が突然なくなってしまったのでほげほげしているところでした。
[PR]
# by takumiawaya | 2009-12-06 12:21 | 昆虫採集

近況&今年のまとめ&来年の目標

今日は久しぶりに長文でも。

最近は地方(道内)のあちらこちらで自分のバンドで演奏してました。
今年の後半は札幌を離れ、色々な出会いあり、出来事あり、感動ありでとても楽しい旅を沢山しました。
自分がリーダーとして動くのはわりと好きで、メンバーにも楽しい思いをしてもらいたいという気持ちもあったので、張り切って後半駆け回りました。もちろん演奏も回を重ねるごとに良くなっていきました。
やはり、色々な人との出会いが大きな影響を与えるのだなという実感も得られました。
メンバーも、道中は出会った人についての話が多かったです。と言うかそれと音楽の話しかしてないような・・・w 
 
さて、今年一年を早くも振り返ります。。
今年に入ってすぐ、バリーハリスとの共演と、すさまじいスタートを切ったわけですが、
その後も海外からのミュージシャンとの出会いも続き、いよいよ世界を目指すのかと自問自答の日々(←びびりなもんで笑)。
夏はジャズフェスや、国内の著名なミュージシャンとの共演も多々あり、刺激を沢山受けました。
秋は上記のように、自分のバンドでの活動を積極的にしました。

この一年は自分にとって大きな変化の兆候が生まれた年であります。
ま、課題がと目標が沢山見つかったという話なんですがね~~泣
とりあえず英語勉強すっか。

てなわけで来年の目標をいくつか。
*色々な方向からジャズを学ぶ。
 ・歴史、曲、人物、など
*実践能力の向上。
 ・もっとジャズベースらしく、
*英語らぺらぺ(←ぺらぺらではない感じ)
*上半身強化。まずは昔のように腹筋割る
*人間的成長・・望んでも仕方ないことだが笑
*貯金・・・昨年に続き楽器(弦)に金をかけすぎた。とりあえずうまくなることに専念する。
などなど

今年も応援してくださった方々、心より感謝します。来年もますます頑張ります。



f0037257_1725069.jpg

「men~ まぁ焦る気持ちはわかるが、ゆっくり一杯やろうぜ」
[PR]
# by takumiawaya | 2009-12-03 16:51 | 音楽とはなんぞやWhat's music



私1歳と本当の親父(エルビンジョーンズ)です
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
工事中

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧