jazz にゃんこlogy

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月スケジュール

あったかくなったり、さむくなったり。最近は厄介な風邪(自分もかかった)もはやっているようで。
自分は軽いほうでしたが周りの患者の話は悲惨ですw

3水 スローボート 福居良p 竹村一哲dr 20:30~ LC1500円
4木 ビーフラット 林加奈子P、宇野修Dr
5金 スローボート 福居良p 伊藤宏樹dr 20:30~ LC1700円
6土 スローボート 玉ちゃんvoバースデイ 福居良p 20:30~ LC1700円 
10水 スローボート 福居良p 竹村一哲dr 20:30~ LC1500円
13土 北見 木倉屋 親父Ts、桂田みずほP、長沼発Gt、宇野修Dr 
16火 スローボート*リーダートリオ!長沼発Gt、宇野修Dr 20:30~ LC1200円
17水 ビーフラット 
19金 スローボート 福居良p 20:30~ LC1700円
20土 櫻珈琲煎房・・・久しぶり!加藤じゅんP
21日 アトリエジャンゴ SESSION&PARTY
24水 スローボート 福居良p 竹村一哲dr 20:30~ LC1500円 
26金 スローボート 福居良p 舘山健二dr 20:30~ LC1700円
27土 スローボート 福居良p 舘山健二dr 20:30~ LC1700円

詳細は随時更新いたします☆
[PR]
by takumiawaya | 2010-01-28 13:11 | schedule

偉大な先輩

 今日は、札幌に来たばかりの時に出会ったトランペッター岡村さんのバンドでベース弾きました。
岡村さんは、76歳(たしか・・)で、いろいろな病気も克服して、なおトランペットを吹いてる。
その岡村さんがリーダのバンド、ノース・クリッパー(北のカッコいい野郎という意味)はメンバー6人中3人が70代!!最年長はかぞえで80!!

3管編成(tp、tb、ts+p、b、dr)で、モーニンやバグス・グルーブ・・・
ゴっタゴタになってもクールに決めているところがカッコいい!?(親父たちもそうだったw)
みんな真剣にジャズをやっていてとても熱くて楽しかったです。
3管といえば俺が育った親父のバンドもそうで、とても懐かしい気持ちでした。

自分も70や80になっても演奏していることが最終目標です。
死ぬまで、できるだけ長く、ジャズを愛し演奏し続けること。これが俺の人生。

そんな偉大な先輩たちの背中はとても大きかった。
[PR]
by takumiawaya | 2010-01-24 03:42 | 音楽とはなんぞやWhat's music

スーべ

正直、ベースはアドリブよりバッキング(サウンド、リズム、ベースライン)やろ~という気持ちはあるんですが、
アドリブやるなら、
Bebopフレーズ、歌うフレーズ、別な曲のメロディー拝借、
コール&レスポンス、ベース特有のフレーズや小技・・・
これらをバランスよく組み合わせたいもんである。

最近のお気に入りベースはアールメイ。
特にハーマンフォスターとのトリオがめちゃかっこいい。
バッキングのライン、サウンド、リズム、文句なし。
アドリブも隙間たっぷりで良く歌う。
ぱっと聞いた印象は、暖かいサウンド、確固たるリズム、スマートにサポートするライン。
大きな心を感じるベーシスト。
そんなベーシストになりたいとおもう今日この頃でした。
[PR]
by takumiawaya | 2010-01-22 02:36 | 音楽とはなんぞやWhat's music

年明けから

風邪をこじらせ今日やっと回復のきざしが見えてきました。
久しぶりにつらいなぁと思う風邪をひきましたが、病気になると心もよわりますね~。
さきちゃんが、寝るときは布団の中や布団の上で温めてくれて看病してくれたおかげでだいぶよくなりました。

f0037257_12102653.jpg

JAZZと日光を体に浴びて気持ちよく昼寝しているさきちゃん
[PR]
by takumiawaya | 2010-01-12 12:10 | today

なんじゃこれわ!

あさ起きたらストーブの前にこんなものが!

f0037257_10103143.jpg

[PR]
by takumiawaya | 2010-01-02 10:03 | さきちゃん写真集

おめでとうございます!

12月も終わりにつれ宴会が続き、完全に飲んだくれでした。
酔っ払ってるにも関わらず大人になったなぁと思ってみたり笑
さ、今年2010は何かが起こりそうな予感が漂っています。さらに気を引き締めていい年になるよう頑張ります。
去年も熱く応援してくださった方にとても感謝しています。
今年も応援よろしくお願いいたします!!

今年は実家への帰省はしなかったのでさきちゃんと寝正月の予定♪

3年以上やってきたブログの要領も満杯になってきたのでそろそろお引越しも考えています~☆
[PR]
by takumiawaya | 2010-01-01 17:51 | today

祝!2010年!

みなさんおめでとうございます!
さぁ、いいスタートきっていきましょう!!!

~~~~レギュラーライブ~~~~~
・スローボート 南3西3もりにビル4階
 20:30~ 10:00~
 福居良トリオ
 福居良p 粟b 竹村一哲dr LC¥1500
 13日、27日
 福居良p 粟b 館山健二dr LC¥1700
 8日、9日、15日、16日、30日
 

・アフターグロウ 南5西5 第一桂和ビル
 深夜0:30~ 1ステージ
 山田敏昭pトリオ
 演奏は毎日ですがベースは日によって変わります。
 私の今月の出番
 18.19.25.26.27
~~~~ライブ~~~~~~~~~~~~~

7日  円山ビーフラット 松本建司tsトリオ 林加奈子p 20時~ 

11日 ジャムジカ 山田敏昭pトリオ 益子順平dr

12日 アトリエジャンゴ 赤間らんじゃvo 加藤JUNp

18日 ラジオ&レコーズ 川手博史gt

22日 円山ビーフラット 山田敏昭pトリオ 宇野修dr
 
23日 ラジオ&レコーズ 岡村tpバンド

26日 スローボート D-Three 長沼タツルgt 宇野修dr

29日 堂夢亭 D-Three

詳細は随時更新いたします!
[PR]
by takumiawaya | 2010-01-01 17:42 | schedule



私1歳と本当の親父(エルビンジョーンズ)です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
工事中

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧