jazz にゃんこlogy

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さきちゃん1歳!

さきちゃんシリーズ続きますが、おめでたいことに1歳になりましたー パチパチ


f0037257_3262580.jpg

↑ちょっと良い缶詰の餌を混ぜてあげたのでおいしそうに食べまくっている。

f0037257_3262520.jpg

↑しかしろうそくの火は怖くて消せない 

f0037257_3262557.jpg

↑やっぱりこわい 笑 なんとも人間味のある良い顔しとるね~

f0037257_3273164.jpg

↑デザートにケーキももちろんごっつぁんです (^・⑪・^)/
[PR]
by takumiawaya | 2008-06-29 03:26 | さきちゃん写真集

つい先日

あなた女の子でしょ~
f0037257_13583635.jpg


飼い主に似るとか・・・
[PR]
by takumiawaya | 2008-06-27 13:59 | さきちゃん写真集

7月

さてこんげつは私23回目のお誕生日があります・・・が
みなさん何かちょーだいとは言いませんので演奏を聴きに来ていただけたらうれしいです☆


毎週土曜日  櫻コーヒー煎房 大体の時間帯(時間変更しました!)
      藻岩   20:45~21:15  22:15~22:45 23:45~24:15
      真駒内  21:30~22:00 23:00~23:30

      加藤JUN(p)粟谷巧(b)  チャージなど一切なし。      
      スタンダードジャズをシンプルに。
      おいしいコーヒーを飲みながら隠れ家的なカフェで・・・
   
      5日の土曜日はJUNちゃん私もお休みです。また、今月は土曜日もJunちゃんのソロとなります。       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎週水曜日  スローボート ヤングトリオ 南3西3もりにビル4F
       福居良p 粟谷巧b 竹村一哲dr
       21時から2セット  ライブチャージ¥1500
       2日は別な方が出演されます。
       

毎週金曜日  スローボート 福居良トリオ  
       福居良p 粟谷巧b(21日以外) 館山健二dr
       21時から2セット  ライブチャージ¥1700
       今月は19、2026日も出演いたします。
                              
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アフターグロウ
南4条西4第一桂和ビル1階

・・・・7月は・・・・(変更の可能性あります!)
4.5.8.10.11.14.16.18.22.24.26.
0時30頃~30分  
山田敏昭p  粟谷巧b or 北垣響b 益子順平dr 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日(火)スローボート
     関口由浩p 粟b  竹村一哲dr
     久々の関口さんのトリオです。
     21時~ 、22時30~ 2セット
     チャージ1200円 


5日(土) ギャラリー&カフェ アガペ 北26条西8
      加藤JUN(p) 粟(b) ゲスト 井上のりこ(vo)
      2500円 ワンドリンク付き
      まだ新しいお店なので綺麗な感じです。ギャラリーカフェということでマスターも芸術家。私もこの日は自分で書いた絵を持って行って飾らしていただこうと思っています。
また、この日はJUNさんのお友達のボーカリストが参加してくれます。とても綺麗な声で皆さんを癒してくれると思います。

10日(木)JAMUSICA 地下鉄西28丁目隣
      川手博史とスタンダーズ・アワーズ
      川手博史(gt) 山平義裕(ts) 富山裕美(vo) 粟(b) 川中健治(dr)
      ¥1000(その他ドリンク&フード要オーダー) Start20時

 
12日(土)苫小牧Bフラット 閉店前の最後のライブ!
      詳細近日公開!


14日(月)JASS 915  南9西15 電車通り沿い
      川手博史gt 長沼タツルgt 粟b
      ¥1000 Open20時 Start20時30
   
 
[PR]
by takumiawaya | 2008-06-23 02:02 | schedule

とろろ蕎麦

なんでこんなにんまいのか~

ん~

しあわせである
[PR]
by takumiawaya | 2008-06-22 02:39 | 雑談室etc room

これぞ

f0037257_15255822.jpg


ベーシスト

ソロも90%以上がランニング。実にしぶすぎる。わかる人にはわかるがサウンドももちろんガット。
しかしまるでベースがチェロなみに小さく見える(笑)
小さめの楽器だったとしても体はでかい事にちがいない!

しかし良いレコードをゲットしました。悩んでいた自分に「これがベースなんだよ」といわんばかりのプレイにはほんと感激しました。
一曲目のリロイの渋い曲を早速譜面におこしたので敬意を込めてやりたいと思います。
[PR]
by takumiawaya | 2008-06-18 15:25

ミュージシャンとリスナー

むかし、私の尊敬するあるJAZZミュージシャンがぼそっとこんなことをいいました。

「○十年音楽やってきて最近やっとリスナーになれたよ」

この一瞬でしたが自分には衝撃的な言葉でした。

 いつもうちではジャズがかかっていたが、自分から進んで聞き始めた頃は好きなやつしか聞かなかったし、その好きなやつをたくさん聞いてそれで満足していた。
内容、曲名、ミュージシャンなんか知らないし、そんな事なんかきにせずただ好きなのをひたすら聞いていた。

 自分で良いなと感じるものはスピーカーから音が鳴った瞬間のあの雰囲気で決まっていたのだ。だから瞬間がイマイチだったら即先送り(笑)
(まぁそんな性格も時ともに変わってゆくのだがw)

 そして自分はそういうリスナーであったことを思い出し、ミュージシャンとしてやっている今、そこを目指したい。
これはあいつの音だ!ってわかってもらえることも大きな目標だが、何も知らなかった自分みたいな人にも「なんかいいなこれ」って思う何かがあるはずなのだ。自分はそれを追及して共感してもらえる人がたくさん出来たらいいな。

 ベースを真剣にやりはじめてから、音楽を聴いてもベースしか聞いてないことがたくさん。
それは、ベース以外の楽器、人によって奏でられている音楽全体を聞けていなく、また全体を楽しめてもいない実に残念な聞き方なのである。ライブでは特に。
 ベースプレイヤーでいたい以上、そのベースのプレイの内容もしっかり聞いて学ばなければならないが、音楽全体をきく事を忘れてはいけないのだ。
その上で自分の好みかどうか、やりたいかどうか独断と偏見で判断していけばいいのだ。

リスナーでありミュージシャン。
[PR]
by takumiawaya | 2008-06-16 15:35 | 音楽とはなんぞやWhat's music

ぬおお!

負けるな自分!!
[PR]
by takumiawaya | 2008-06-09 00:05 | 音楽とはなんぞやWhat's music



私1歳と本当の親父(エルビンジョーンズ)です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
工事中

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧