jazz にゃんこlogy

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

函館ライブ日記

週末函館に行ってまいりましたー!
すっかりスケジュールにアップするのを忘れていましたが・・泣


今回演奏させていただいたのは函館の老舗「JBハウス」
マスターが気さくで、明るくて、とても楽しい方です!!
「JBハウス」
f0037257_1195118.jpg

ライブ前の風景。
狭い店ですが、雰囲気は十分。
難曲もありましたが楽しく演奏できました。お客さんも喜んでくれた方が多かったようで、また来春にもというお声を頂きました。来て下さった方々に感謝します!
今回は自分よりも年下でジャズの好きな学生も何人か来てくれていたのがとてもうれしかったです。どんどん勉強してがんばってね!


その夜は、ライブでもゲスト出演していただいた函館在住のテナーサックス奏者の桜井さんのお宅に泊めていただきました。そこには、たくさんのJAZZビデオや音源がありお宝の山でした!そして、何よりもこんなにかわいいにゃんこがいました!!なんと14歳!歳の割には若々しい猫ちゃんでした。
f0037257_1202934.jpg



翌日、朝食を朝市でとることになり、行ってきました。
f0037257_1234953.jpg

たくさんの食堂が並ぶ中、店のディスプレイに活イカ!その見慣れなさはなかなかショッキングでした(笑)
そして私はコレを↓頼みました。
f0037257_1264317.jpg

朝取れたてのイカそうめん定食

コレにはめんつゆが付いてきたんですが、おしょうゆの方が好みで、結局ほかのメンバーが頼んでいたイカのお刺身定食となんら変わりありませんでした。w
いずれにせよとてもおいしかった~~

そして最後はコレ。長旅には欠かせないドライブインで
f0037257_1294944.jpg

これはどこだったかなぁ。。。コンビニに隣接した小さいプレハブで売ってました。
ほかにもプリンなどおいしそうなものがたくさんありました!

今回も新たな出会いなどたくさんいい経験が出来ました。
とても親切で温かい人ばかりで、また函館に行きたい!!と強く思いました。
これからも札幌ー函館を盛り上げて行きましょう!
リーダーの蛇池さんや協力してくれたお店の方々、とても感謝しています。
ありがとうございます!蛇池さんの札幌以外の地方との交流の意義にもとても共感しました。
[PR]
by takumiawaya | 2007-10-23 01:03 | 雑談室etc room

美唄高校吹奏楽部ジョイントコンサートを終えて

今日は拗らせてしまった風邪を背負って札幌から約1時間30のところにある美唄に行きました。

そして美唄高校の吹奏楽部と、ジャズミュージシャンとの競演ということで演奏しました。
まずはリハーサル風景
f0037257_241115.jpg

ひしひしと緊張感が沸いてきました。
部員もほとんど女の子で明るい子ばかりでしたがさすがに緊張の雰囲気が漂っていました。

リハーサルは結構綿密に、約3時間びっちりやりました。
さすが高校生、部員たちにはまったく疲れを感じませんでした。

時間はあっという間に過ぎて、本番開演!
1セット目は部員たちだけの演奏。
リハでは、ジョイントする曲ばかりしか聴いていなかったので舞台袖や舞台裏の楽屋できいていました。リハよりも部員たちはモチベーションも高く、それが音にもはっきり現れていました。

f0037257_212230.jpg

f0037257_2121623.jpg


いよいよ2セット目!
3曲目から登場ということでしたがあっという間に出番!
演奏はリハよりもずーっといい雰囲気の演奏でした。
この部員たちは皆明るくて、元気だし、何よりも楽しそうに過ごしている雰囲気が良く、
これからすごく期待できるバンドだと思いました。
何事にも前向きに進んでいってほしいと思います。

演奏後、ステージ上で花束を頂いたり、本当に感動しました。
みんなありがとう!!!
これでおわらず、これからも関わっていけたらと思います。

f0037257_2215935.jpg

本当に時間は早い。先週譜面をもらい、難しいユニゾンなど練習していたのがもう本番は終わり、ステージは何もなかったかのようにもとどおり。しかし心には全員がステージに立つ姿が残っている。
またひとついい思い出が出来たと幸せな気持ちでした。




帰り際
f0037257_2283727.jpg

でれでれしてすいませーん


極めつけはコレ!つれて帰りたいくらいかわいいコに写真をお願いされました!










































































f0037257_2291470.jpg

8ヶ月。理々香ちゃん  花をプレゼントしたら髪に飾ってくれました。似合ってたよ~!
約束したようにこの写真が君の宝物になれるようにがんばるよ!

まずは風邪をなおしまする。。とほほ~



呼んで下さった先生方や地元のかたがた、大変お世話になりました!
すごく楽しい思い出になりました。またこれからもよろしくお願いします。
打ち上げの焼き鳥も絶品でした。
[PR]
by takumiawaya | 2007-10-15 02:34 | today

雪虫

f0037257_15235182.jpg


もう外にはかわいい雪虫がたくさん

もう冬間近ですね~。
[PR]
by takumiawaya | 2007-10-11 15:23 | today

札幌にきてから

今までに3枚書きました。

音楽と素直に向き合えない時や、気が向いたとき、良い光景を目の当たりにした時など書きまーす。



先ず一枚目は自分の今のベースの向かって左F字孔(一年前)
f0037257_32321.jpg



二枚目は同じベースのヘッド部(一年前)
f0037257_34194.jpg



三枚目は昨日俺の部屋にて
f0037257_345459.jpg

[PR]
by takumiawaya | 2007-10-04 03:06 | お絵かき

10月スケジュール

もう夜はかなりさむいですね~~風邪引かないように気をつけねば!


毎週土曜日  櫻コーヒー煎房 大体の時間帯(時間変更しました!)
      藻岩   20:45~21:15  22:15~22:45 23:45~24:15
      真駒内  21:30~22:00 23:00~23:30

      加藤JUN(p)粟谷巧(b)  チャージなど一切なし。      
      スタンダードジャズをシンプルに。
      おいしいコーヒーを飲みながら隠れ家的なカフェで・・・
   
      *毎週金曜はじゅんちゃんのピアノソロとなります。
        
     
       28日(日)櫻スペシャルライブ!
       trio the sakura
       加藤ジュンp 粟谷巧b 宇野修dr
       櫻の定演が始まってからはや一年!記念すべきライブ!
       といってもスタンダードをシンプルに!じゅんちゃんの女性らしい優しいサウンドに癒されてください☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎週水曜日  スローボート ヤングトリオ 南3西3もりにビル4F
       福居良p 粟谷巧b 竹村一哲dr
       21時から2セット  ライブチャージ¥1000
       

毎週金曜日  スローボート 福居良トリオ 
       福居良p 粟谷巧b 館山健二dr
       21時から2セット  ライブチャージ¥1500
       詳細はリンクにてお店ページへ

追加ライブ!
       7日(日)良さん、佐藤洋祐さんas、粟谷巧のトリオ演奏あります!!      


今月の関口トリオは18日(木)です!!お勧めです!
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アフターグロウ
南4条西4第一桂和ビル1階

・・・・今月は・・・・
近日公開!
0時30頃~30分  
山田敏昭p  粟谷巧b or 北垣響b 益子順平dr or 後藤新一dr (不定期)
山田さんは最近CDを出されましたのでご希望の方はご一報ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Log Rhythm House
手稲区富丘3条6丁目 バス停横

加藤JUN(p)粟谷巧(b) 

今月から演奏を始めるということで月によって色々お時間変更あると思いますがご了承ください。
12:30~  13:20~   14:10~ 各20分

今月は
4、7、11、13、18,20、25、27

太い木を贅沢に使用した最高の空間。
普段は喫茶営業で軽食のラムバーガーも絶品。
ちょっと遠いですが交通は便利なので一度は行ってみてください☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




14日() 北海道美唄高等学校吹奏楽部定期演奏会 美唄市民会館大ホール

       阿部美保子p 粟谷巧b 舘山健二dr

       Open17:30 Start18:00 入場無料
       整理券ありますのでほしい方コメント非公開で住所お知らせください!
       お送りいたします☆

15日(月)アットマイプレイス
      北24条西4
   
      川手博史gt 粟谷巧b
      8:00~   チャージ1000円
      ここはおいしーいカレーがあります☆夜ご飯をここで済ませてそのまま演奏を聞いて・・大満足ですね!・・・・・・あっ、演奏内容にもよるか・・少なくともマスターの川手さんは最高にかっこいいギタリストです。さっぽろギタリストは必聴!!!!!


25日(木) 円山スモールアワーズ
       南1条西25丁目2-22地下 631-3266
       佐藤洋祐as 福居良p 粟谷巧b 舘山健二dr
       
       20:30スタート ¥2500 ミニマムチャージ¥1000
 
       地下で禁煙でとても綺麗でおしゃれなお店です。地下へ行く階段の横には過去に出演したたくさんのミュージシャンの写真がずらり!退屈しません☆
[PR]
by takumiawaya | 2007-10-01 02:14 | schedule



私1歳と本当の親父(エルビンジョーンズ)です
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
工事中

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧