jazz にゃんこlogy

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サキの生霊

f0037257_223434.jpg


北見から札幌へ帰ってきてまもなくの

3月29日夕方に撮影した自分のサブベース。

サブベースを母にメールでみせようと撮影した1枚。

母はすぐに気づいて俺にメールをよこした。

おれもその後にすぐ気が付いた。

今度はサキから会いにきてくれたんだね。ありがとう。
もうかなり悪いみたいだね。早く楽になってほしいよ。
そして何十年か後にまた会おうな。
[PR]
by takumiawaya | 2007-03-31 02:23 | 家の猫紹介my cat's

最後のお別れ

f0037257_1252657.jpg

今は札幌へ向かうJRの中。車内にも関わらずグラサンが必要不可欠。


愛しの咲葵(サキ)ちゃんが危篤なので25日から実家に帰りました。


北見に着くと咲葵ちゃんは思っていたより元気に見えた。名前にも反応するし、夜寝るときになると布団で先に待っていてくれたり。あぐらをかいて膝に乗せてもスヤスヤ眠ってみたり。

咲葵ちゃんの様態はかなり悪く、餌はもう食べれなく、水も自力で飲むのが精一杯。頑張って歩くもののほんの数歩でうずくまってしまう。

そんな中咲葵ちゃんは俺が北見に着く日の朝からソワソワしていたらしく、何かを感じている様子だったらしい。


具合が悪くなってから母さんの部屋で皆とは別々に過ごしていたみたいだが、ちょこちょこ茶の間に出てきてくれていた。

咲葵ちゃんを抱きながら色々回想した。

思い出

家族となったのは13年程前。母さんが血統書付きの猫を譲ってもらったと言い連れてきた。

[咲葵]母さんが珍しく真面目な名前をつけた。この理由は先日知った。
[説明が長くなるので簡単に書くが、当時咲葵の親を買っていた友人の都合により子供である咲葵達は処分を余儀なくさせられていた。しかし母さんは助けたい一心で処分したことにして家に連れてきたのだ。]

咲葵はまだ小さくて凄く活発だった。みるみるうちに大きなって一人前になり、病気一つしない元気なやつだった。

凄く頭が良く、猫とは思えない能力を発揮するようになる。
それは、トイレ以外の場所で用を足そうとしてる猫を追いかけまわしてトイレへ導いてみたりなど数えきれないほど信じがたい事をやっていた。

咲葵が来てまもなく自分は反抗期になり親や物に何かと当たるようになり、猫に当たった事もあった。しかし咲葵ちゃんはそんな自分にも優しくしてくれていた。


それから何年か経ち、高校の入試が迫っていた。
自分は陸上や音楽など趣味に没頭していて、勉強は嫌いで成績は志望校に全く足りない状況だった。
しかしその高校には凄く魅力を感じていたためどうしても入学したかった。
当時担任は諦め、親父は入学したら20万もするウッドベースを買ってやると言う程高い壁であった。
そして残り数ヶ月毎日8時間以上勉強。その時咲葵ちゃんは毎日、勉強中は片時も離れず横に居てくれた。俺は咲葵が横にいたからしっかりやれたんだと未だに信じている。
俺の机があったところは、隙間風がひどく、ストーブも効かないとても寒い所だった。それにも関わらず咲葵は側にいてくれてとても暖かかった。
お陰様で勉強ははかどり晴れて合格。

もしあの時少しでも妥協していたら今の自分はいない。その時咲葵が居なければ俺は妥協していたに違いない。咲葵は俺の人生に多大な影響を与えてくれた。
咲葵なくして自分ここにあらず。


こんなにも咲葵を愛する気持ちは猫とか人とかその実態は関係ない。今その愛する咲葵が旅立とうとしている。もうあえなくなる。言葉にならないほど凄く悲しいがこれは必然である。メソメソしてる場合ではない。今まで咲葵に手伝ってもらったからこれからを精一杯生きる。必然である死まで有意義に。
まだまだ書留ておきたい事があるが、あとは胸にしまっておく事にしよう。

ほのんのちょっとだったけど一緒に居られて良かったよ。意識があるうちに会えて良かった。俺はもうしばらく北見には行かないからもう逢うことはできないだろう。こんなに色々してもらったのに、何もしてやれなかった自分の無力さにガッカリする。
咲葵は最後にこれから出会う人々や動物や物にもっと愛をもって接するという事を教えてくれた。これから幾度となくおとずれる必然であるお別れの際に後悔しないように。
これからこの事を考えてみよう。きっと咲葵が残してくれた新たな遺産に気づくことでしょう。
こうしていれば咲葵は俺の心から一生消えることはない。書いてるうちに寂しさも紛れてきたな。さてまた頑張るか!

ちゃっきぃ~(´・ω・`)にぃちゃんはまだまだ頑張るでぇ!咲葵はもう無理するなよ!


写真は、具合悪くて動けないさきちゃんを乗せて一緒に日向ぼっこしてるところです。
荒い呼吸も穏やかになって気持ちよさそうに眠っていました。
[PR]
by takumiawaya | 2007-03-28 12:52

さきちゃーーーーーーーーーん!!

もうすぐ行くよ!!!!
[PR]
by takumiawaya | 2007-03-25 04:42 | 家の猫紹介my cat's

緊急ライブのお知らせ

北見の風来山人にて今月25日日曜日ライブを行う事がけっていしました!!
7時ころからだと思います!
お時間のある方はぜひお越しください☆
お時間のない方は作ってくださ~い☆(笑)

粟谷明弘TS 粟谷巧B 矢田っちさんP 斎藤さんDR(確認済み)
その他出演者多数の可能性あり(?)よくわかりませんがいいライブになると思います!
お楽しみに!!

それよりさきちゃん(;*;)まだ頑張ってるみたいだね。もう無理しないでおくれ。。。
[PR]
by takumiawaya | 2007-03-24 04:08 | news

心配だ

サキちゃんの様態がかなりわるいようだ。
何回もこんな経験しているがさきちゃんは特別。
再来週の空きにちょっとあいにいくかな。

猫は我慢するから、日ごろの行動をよっぽど細かく見てないと突然体調が壊れる。
母さんの感により先日病院に行った所、腎臓に石と水が溜まり炎症していると判明した。
手術しても年だから体力はもたないだろう・・。点滴などの治療で少しは楽になると言っていたがどっちにしてもそうは長くないはず。なぜこんなときに・・・。
書きながら色々と思い出していたら、行かずにはいられなくなった。
再来週までがんばれ!!
[PR]
by takumiawaya | 2007-03-16 15:09 | 家の猫紹介my cat's

3月15日のライブ

15日(木)は、ちょっとおしゃれな小さなバーでライブです☆


JAZZ BAR tutti トゥッティ @南4西5つむぎビル3階       
      粟谷巧b 高島諭p
      20時~  ¥1000
      最近ノっている若干20のピアニスト高島君とのデュオです!
      リハーサルから結構楽しかったので本番も楽しみです☆
      年の近い高島君とのデュオはいい刺激になるなぁぁ。
      しかしあのバラードの色気にはかなわないなw
      興味のある方はぜひ足をお運びください!!
[PR]
by takumiawaya | 2007-03-14 04:27 | schedule

うわさの・・・・

猫喫茶いってきました~~~~~~~~~~~!

か様が来札していたので一緒に行って来ました。
友達のピアニストmさんの紹介で行って来ました!


まず内装はこんな感じ
f0037257_239309.jpg

想像よりむちゃくちゃきれいでゆとりあるスペース。
ねこがいたずらしそうな余計なものはほとんどない。
ちなみに入り口の下に一匹います☆

中に入って猫はどこかなぁぁ~~っとやっていると
f0037257_2414129.jpg

で、で、で、、でかい!!!!名前はグレちゃん。2歳
話によるとこの猫は10キロもあるらしい!!家のデブ猫よりも遥かにでかく、初めてこんなにでかい猫をみたという衝撃におそわれましたw

マスター比較
f0037257_2454833.jpg

でかい。こんなにデカイのにやたらと甘えん坊!こいつが睡眠中布団の上に乗っかってきたら・・・さぞかしくるしいだろうなぁ。

そしてこいつはお父さんらしくその子供たちもいました。
まずはこいつ。
f0037257_252644.jpg

名前をきくの忘れました・・。
棚の上でぐっすりだったので写真一枚とっておしまい☆

そして
f0037257_2484366.jpg

ポモちゃん。かごに入っておとなしく寝ているので一見人形にも見えるくらいきれいな美人猫。
さっきまでボールで遊んでいたせいか爆睡。
頭やあごや腹をなでていると気持ちよくなったのか・・・・
f0037257_250573.jpg

こんなんになっちゃいました(笑)かわいくない~~~


本当は普段もう一匹いるそうなのですが、今日は事情により家にいるそうな。
すごくおとなしい猫ちゃんたちで心のそこから癒されました。パスタなどのメニューもあり、
お食事もできます。猫好きのみなさんいくしかありません!!!!!!
そして猫好きのみなさんいくしかありません!!!!!!wしつこい

ふぅーねこねたでついついもえてしまった。


きになる場所ですが、北12条駅の降りてすぐのセイコマの脇の小道を
入り50メートル。肝心の店の名前は覚えてませんwでもすぐにここだとわかりますので探す楽しみも味わってくださいw


あ!さっきのポモちゃんの寝てるときのムービーがあるんですがとても笑えます。
夢で何かしゃべってますw見たい人はあったときに一声かけてくださいw

家のねこも痙攣したり鳴いたりするんだよなぁ。ねこも夢みるんだろうか・・
[PR]
by takumiawaya | 2007-03-10 03:01 | today

そういえば

このブログをはじめてから一年がたったなぁ。。

読んでく下さっている皆様ありがとうございます!
そろそろ人気のギャグクイズもだしたい。
うちのねこの画像も沢山出したい。
彼女(ベース)の紹介もまだしてないのでしたい。


これからもくだらないブログですがよろしくお願いします☆笑

そろそろホームページも作ってみたいんですが・・
[PR]
by takumiawaya | 2007-03-08 04:48 | 雑談室etc room

今日のライブの感想

ふぃ~~~っ><難しい曲が盛りだくさんでしたがいい曲がたくさんで楽しめました。

ゲストの川原さんfrom東京。さすがの音色とテクニックや雰囲気。
やはり一緒に演奏することでしかわからないものがあり勉強にもなりましたし、良い出会いにもなりました。

また今回のライブにあたって、短期間で曲の把握、消化をできる限りやるといった事が自分なりにですが少しはできた感じがあったので満足です。この調子でこれからのライブにも一つずつもっと丁寧にどんどん気合を注いでいけたらナァと思います(?w)。
あとはジャズですのでもっとたのしめるように基礎レベルをアップしていけるように努力しなければ!!

帰宅前によったミスドに新しいのがでてました!
f0037257_1271238.jpg

ぽんでごま!!
ゴマ系のお菓子好きな人にはたまらないかもしれませんよw
ライブで疲れたときはやっぱり甘いものにかぎる!

さぁみんなも血糖値をあげてさらに練習だぁ!!
[PR]
by takumiawaya | 2007-03-06 01:29 | today



私1歳と本当の親父(エルビンジョーンズ)です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
工事中

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧