jazz にゃんこlogy

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんじゃこりゃぁ!

昨日、カブトムシの幼虫が何匹生まれているか調べようと土をほじくっていました。

すると二匹見つかってその後すぐにまだ生まれていない卵が出てきました。


しかしなにか様子がおかしい・・・・・・・・・・


卵から何かが出ている・・・・・・・・



ひょっとすると生まれる寸前に出会ったのか!?


 おお~っこれはラッキー!!




顔を近づけてよ~くみると・・・

























f0037257_18365159.jpg



なんじゃこりゃ~~!


明らかに幼虫ではない。
何かに寄生されてしまっているようだ。しかし気持ち悪いのですぐに退治しました(泣)

他にもこんなになってしまっているのがあるかもしれないが、もうこんな光景はごめんなので少し探してやめました。いったいこれは何なんだったんだ・・・・・・
[PR]
by takumiawaya | 2006-09-30 18:46 | 雑談室etc room

最近

風邪がはやっていますがみなさん気をつけてください。
私は風邪でもないのに頭痛がひどい。肩こりか?特に左肩がおもたい(泣)
練習とはこういうことも考慮してやらなきゃならないようだ。

昔から構え方には色々工夫をしてきたが左肩がこらないようにするにはどうしたらよいか考えなければ。

あともうひとつ。最近演奏中リズムのポイントや音やフレーズが目に見える感覚がある。
具体的にいうと、
たとえばピアノトリオの時。ピアノ、ドラム、自分の三人居た場合、音と音が点で現れ、それぞれが線で結ばれる。
ピアノ、ドラム、ベースのそれぞれの音の出るタイミングは違うが、音を出す意識が同じであれば綺麗な線で結ばれる。時には丸みのある線だったり直線であったり。

また、音は、段ボール箱で作った空気大砲を叩いた時の、煙入りの空気が広がる様にみえる。
たとえば
1ドラムのシンバルのレガートは小さい穴から出て小さく広がり早く長く後を引く。
2ベースは大きな穴で、淵も大きく広がりのスピードは遅く、ゆっくり消える。
3ピアノは単音でもコードでも中くらいの大きさの広がるスピードは速く長く後を引く。
大きさ比率は1と2と3の順で2:5:3

フレーズは図で見える。グラフ状に見えたり何かの形状を成している。
綺麗なフレーズは本当に綺麗なグラフの様に見え、綺麗だったり面白いフレーズのモチーフは図で見える。

演奏者や、奏法、音の出し方によってそれぞれさまざまな展開をするが、基本的にいい演奏はこれらの調和が取れている。

このことは自分が今まで出会ってきた素晴らしい曲、名演にも関係があるのではと思い聴きなおすと、やはりこの線や空気の広がり、図が調和し綺麗に見える。

他には色が見えたりする時もある。香りも。


結局これらは自分の音楽の庭に散らばって生えている花たち。
これらを集め、また、いろんな人からいい花をもらい、自分だけの花畑を作っていこう。
ある程度集まったらいろんな人に見てもらえたらいいなぁ。

お。いいと思う演奏を絵にしてみようかな。
[PR]
by takumiawaya | 2006-09-28 02:08 | 音楽とはなんぞやWhat's music

うまれた!!!!!

今朝、ついに私が飼っていたカブトムシやクワガタのこっこが発見されました。

いつも観察していた卵が見当たらないので付近を捜してみると・・・

めちゃちっちゃい白いイモムシ君いました!!

これがあんなに大きなカブトムシへと進化するのだから凄い!

カブトムシ日記つくろうかなぁ

でもしばらくイモムシの写真続いたらみんないやになっちゃうだろうからやめま~す
よくみるとめんこいんだけどなぁ   
蝶の幼虫みたいに激しくうごかないしw
[PR]
by takumiawaya | 2006-09-26 10:58 | 雑談室etc room

サーモンマラソン

今日はジャンゴにくるお客さんに誘われたサーモンマラソンに出てきましたw

メンバーはジャンゴママじゅんちゃんのお友達2名とタイガと私と私の友達。
一般混成チーム5人編成でした。

1走・8キロ 粟谷巧(b)
2走・5キロ キドチン(tp)
3走・3キロ mayumi 小林(p)
4走・5キロ サーモン>イトウさん(vo)
アンカー・8キロ TAIGA 小林(gt)

話は朝早くにさかのぼり・・・・

このチームの班長はTAIGAであり、その班長が集まる会議が朝8時45分にあった。
しかし、TAIGAは昨夜からの夜勤明けで出てくるとの事だったので、その会議のときに差し入れをと思いヨーグルトを買って行った。

会場は人だかりができていたのですぐわかり、会議の場所もすぐにわかった。
グットタイミングだと思いTAIGAをさがす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?あの金髪ならすぐにわかるはずだが・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・まさかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まさかであった。


仕方なく私がゼッケンなどを受け取り待つことに・・・・・しかし・・・・・・

突然腹痛が襲ってきて、家が近かったのでいったん帰宅。難を逃れ会場に向かうがまだTAIGAの姿はなく、他のメンバーは全員そろった。

スタート時間が迫りあせるメンバー。

やつは携帯を持たなく、家電も出ない。いったいどうする・・・・・汗

代走してくれる人を手当たり次第に探し、じゅんちゃんのお友達のマラソン好きな人が駆けつけてくれた。しかし、やはりぎりぎりまで当人が走る方向で粘ることとし、とりあえずスタートラインにきた。

そのとき!!!!

TAIGAから今来るという連絡が来たので安心してスタート☆

めでたしめでたし。・・・とはいかなかった


俺のゴール(交代)手前で名前を呼ぶやつがいた。TAIGAである。

ほっとしたのもつかの間。やつの顔は青白く、目の周りが赤い。

おかしい

ゴールして近くに行くとすぐにわかった。・・・さけくせ~

遅刻、会議代行、代走者レンタル料、など、高額をまきあげ、みんなで袋叩きにしたあと理由をきくと、なにやら仕事の関係で大量に飲まされ、朝○○したりで起き上がれなかったそうだ。

そんなハプニングもあったが無事タスキは最終ゴールに着くことができた。


なかなかきつかったが楽しい思い出になりました☆下は今日の写真です。

f0037257_1391487.jpg

ゴールしたてのくたばる私と二日酔いのTAIGA

f0037257_1401721.jpg

笑えないほどにくたばるTAIGA これから走るのに大丈夫か!?

f0037257_1412639.jpg

タスキがわたる感動の瞬間。しかしそのスパッツはないだろw(しかし私もプロレスラーみたいなスパッツw二人で決めました)

f0037257_1442921.jpg

最後に川を上るサーモンポーズ。帽子はおソロのジャンゴ帽子(百均&マジック)


中には動物のコスプレをしたりスーツにマル秘かばんを持って走るチームがあったり凄く面白かったです。日に焼けて猿のお知りのように赤くなった顔と、すでに筋肉痛の太ももが痛みますがまたチャンスがあれば出たいなぁ。
[PR]
by takumiawaya | 2006-09-24 01:46 | today

初レコーディング@スローボート

今日、音楽人生では初の本格的なレコーディングを経験しました。

録るのは1曲。曲は良さんオリジナルのアーリーサマー。
           市川秀男さんの曲Early summer
良さんのアルバム「メロウドリーム」の再発にボーナストラックとして
入るかもしれないのだ。


店に着くと入り口にたくさんの機材が山積み。
凄い機材たちを目の当たりにして少しびっくりしたが同時にすさまじいやる気がみなぎってきた。
いざという本番に弱いタイプだがなかなか程よい緊張感。

そして本番。約3テイクで終了。
1テイク録り終えてから良さんが内容を少し変えて面白くしたり試行錯誤しながらでしたが
何とかうまくいったようです。はや~い曲なので腕が千切れそうになりながらがんばりましたw
新しいベースも札幌に来ていきなりこんな経験させられたからびっくりしたかもしれないけど、いい音出してくれてありがとう☆がんばってローン払いきるからず~っと一緒に居てね☆

f0037257_344323.jpg


さぁ、あとはCDに乗るか乗らないかがたのしみなところですね。もし乗ったら皆買ってくださ~い!なんてったって良さんと一緒ですから!!そのときはまたこの場で報告します☆
[PR]
by takumiawaya | 2006-09-21 03:44 | today

おかえりぃ

ベースがもどってきたー☆
よーし視界が明るくなってきたぜぃ。
[PR]
by takumiawaya | 2006-09-19 02:01 | today

とりあえず

基盤的なものができた。。のか!?

ジャンゴホームページ
[PR]
by takumiawaya | 2006-09-16 02:47 | jazz &bar django情報

アナログ人間

今ジャンゴのホームページを作っているのだがなにやらわけがわからんのだ。
タグやらソースやら。。

タグって買った服とかについてるやつとちゃうんか?
ソースって食べもんにかけるやつじゃないんか?

この四本の弦と木でできた脳みそを駆使してちょっと勉強が必要なようじゃ。
[PR]
by takumiawaya | 2006-09-14 03:42 | 雑談室etc room

おやじの夜食

f0037257_11592083.jpg

[PR]
by takumiawaya | 2006-09-10 11:59 | おやじ紹介my father

永遠に

「チクワ」

約一年

若くして永遠の旅に行ってしまった。

ともにすごした時間はわずかだが一生忘れない。

 お前がいつも変なもの食べるから皆に怒られて小さくなってる時、それを知らない俺が札幌から帰るとすがるように甘えてきたこと覚えてるよ。お前はどうして皆と違うものを食べるんだ?他の猫にいじめられているのか? 何もしてやれなくてごめんな。帰ったら会いに行くからね。
f0037257_12333699.jpg

[PR]
by takumiawaya | 2006-09-07 12:32 | 家の猫紹介my cat's



私1歳と本当の親父(エルビンジョーンズ)です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
工事中

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧