jazz にゃんこlogy

<   2006年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

リンク追加!

小さいときからお世話になっているトロンボニスト・牡蠣おじさんこと木村さんの素敵なお店を
リンクしました☆
木村さんは、あの村田浩tpさんにも惚れられたすばらしいプレーヤーです。

お店は喫茶店で、ログハウス風なおしゃれで落ち着く内装。ジャズライブを時々やってます。

ものすごくきれいなコテージも2つあり、大勢宿泊も可能で、木村さん手作りの浴槽で温泉がたのしめる!足だけゆっくり使って温まる足湯もあります!

札幌からのちょっとした旅行などにはめちゃくちゃお勧めです!!!!!!!!!!

コーヒーも自家焙煎でおいしい!ケーキセットがお気に入りです。洋ナシのやつ・・・・あぁ
気になる方はサイトのぞいてください☆
[PR]
by takumiawaya | 2006-02-27 12:13 | news

今日は・・・・

今まで私はジャンゴママジュンちゃんの家の2階に住んでいたんですが、一階に大移動しました。
起きてから夜12時近くまでビッチリやって凄い疲れました(+_+
子供2人の部屋片付けも八割方やってもうクタクタ。明日はいよいよドラマーの江藤さん来札!楽しみだー☆
[PR]
by takumiawaya | 2006-02-27 02:35 | today

今日のライヴ

今日はこのサイトにもリンクしているジェリコさんでのライブ!

ボーカルちえちゃん・ピアノ板谷さん・ドラム黒田さん
風邪気味のちえちゃん。鼻声でのライブでしたが本人も予想以上に歌えたらしく、
なかなかいいライブになりました☆
お客さんもたくさん来てくれてうれしかったです。
なんと、地元北見で知り合ったベースの方(札幌在住)もきてくれてとてもうれしかったです☆
今日は良い事たくさんありましたね~。
[PR]
by takumiawaya | 2006-02-26 02:27 | today

ちょっとまった~!

f0037257_244989.jpg


この価格表示おかしくないか!?(笑)
ジャンゴママ・ジュンちゃんの息子と食事したときのこと。
息子・ゆうすけが気づいてしまいました。
[PR]
by takumiawaya | 2006-02-25 02:04 | 雑談室etc room

今日のライヴ

f0037257_1473316.jpg

              小西さん           お客さんがたくさん!

本日は西野のガスポイントjrというお店でライブでした☆
札幌に来て初めてのお店ということもあって少し緊張しましたが、
マスターもとても優しい方で、リラックスして演奏できました☆
お店の雰囲気もすごく落ち着いていて味がありました。
昔ススキノにあったお店だったらしく、歴史のあるお店でした。
演奏後、ピザをいただいたのですが、かなり美味しかったです。
自分もピザはよく作るのですが、あの味はなかなかまねできるものではありませんでした!
発寒の方にに行く機会があればぜひよってみてください☆超お勧めです!!
[PR]
by takumiawaya | 2006-02-25 01:47 | today

今日は

今日はsvv製作者のギター泉さんお誕生日ライブ!!
泉さんのオリジナルが何曲かあったのですが、かっこいい曲ばかり!
ハイセンスな感じがしました。
本人は「スタンダードに毛が生えた感じ」と笑っていましたが、かっこいいんですねぇこれが

興味のある方は泉さんのライブをしらべて見に、聴きに行ってみてください☆
ライブ後は差し入れのご馳走で誕生パーティー開始!
イッテツ君のお母さんの手作り料理や、おすしなどごうかでしたぁ☆

今日はジュンちゃんの息子のお勉強に付き合うのでこの辺で失礼します!!!!!
[PR]
by takumiawaya | 2006-02-24 05:09 | today

今日はスローボート

今日はなんと母さまとその母さまが来てくれました!
かあさまのかあさまは、さっぽろのライブハウスは初めてで、少し緊張気味で、
いつもの毒舌ギャグも出てこず。
イッテツ君のドラムに感動していました☆
かあさまは福居さんのファンで曲をリクエストしたり、楽しんでいました♪
二人とも元気そうな感じですごく安心しました。
身内が居ると変に落ち着いてしまって地元に居るみたいな感覚になりました(笑)
楽しかったといってもらえてうれしかったです☆
この道を反対していたかあさまのかあさまも、いまは応援してくれているし、
今自分ができる孝行は努力すること。
さぁて、これからが本番。気を抜かずがんばらなければ!
[PR]
by takumiawaya | 2006-02-23 02:59 | today

今日は・・・

今日は南1西20の「くう」というお店にライブを見に行ってきました。

見にコウスケさんを峰行ってきました・・・・ん?峰コウスケさんを見に行ってきました☆

日本一流のテナーサックスプレーヤー。
さすがでした。。。
きれいな音でした~。良い歌うたってましたぁ!惚れ惚れ。
終始落ち着いた表情でいたにもかかわらず、ものすごいことをやっていました。
流れるようなフレーズの中に循環呼吸。あれに気づいた人は少数だったでしょう。
循環呼吸は、音を出しながら、ホホにいったん空気を貯め、それを吐いて音を出している間に
新たに鼻から息を吸い込み楽器に吹き込み音を切らさない。という高難度な技のひとつ。
音を切らさず長く吹くために用いられることが多いですが、峰さんの使い方はそうではありませんでした。
ホホの空気を出すときに生じる若干の音のゆるみをフレーズの一部として利用していたのです。確かにそう感じました。親父も挑戦してみぃ~!!!

技術云々より、やはりそれに伴う歌が感動させてくれました。
親父!見に来れなくてざんねんだったね~カッカッカ
[PR]
by takumiawaya | 2006-02-22 01:45 | today

札幌の皆さん!氷割りについて物申す

今日気づいたこと・・・それはそろそろシーズンインする氷割りについて、
あちこちで見かけるのですが、皆さんフォームが悪い!!!
「それでは腰を痛めてしまいますよ~!」と言ってあげたくなってしまう今日この頃。


そこで今日は正しいフォームを写真付きで紹介しましょう!!

まず悪い例。
f0037257_113253.jpg

腰の位置が高く、刃の当たる角度も鋭角で、実に効率が悪く、腰に負担も大きい。

そして良い例。
f0037257_134798.jpg

1・膝をしっかり曲げ、上半身をまっすぐにして重心を下半身に乗せ、安定させる。
2・しっかりとツルハシを持ち振りかぶる。
3・振り下ろすとき、ツルハシの重さを利用して落とす感覚。
4・刃を地面と直角よりやや斜め手前に引く感じで氷に当てる。(地面を傷つけないように)
5・すると・・・氷は「パカッ!」と割れるのです!!きもちぃい~!

ジュンちゃんも挑戦!
f0037257_1102743.jpg

なかなか良い線行ってますが、腰がまだ高いですね~。
背筋は良い感じですね!初めてにしては上出来でしょう!!

!注意!
気合をいれて振りかぶりすぎるとこうなってしまう恐れがあります。
f0037257_1151471.jpg



三点支持。笑っていてなかなか撮ってくれないジュンちゃん。この後転んでしまいました(笑)
[PR]
by takumiawaya | 2006-02-22 01:18 | feel

minamiさんへ

いつも見ていただいてありがとうございます!
あの中からお勧めを選んでみました☆
f0037257_1434934.jpg

minamiさんはアルトサックスですよね?ならばこのお方!
f0037257_1445793.jpg

これもおすすめ!この中のクールストラッティンは覚えやすくてかっこいい!
挑戦してみては!?
f0037257_1462823.jpg

テナーサックス・デクスターゴードン。勧める理由は聞けばわかる!!はず!!

てきとうですいません(笑)しかしたった一枚のアルバムでも宝の山です。どんなアルバムでも一枚一枚大切に聞くことを勧めます。
[PR]
by takumiawaya | 2006-02-21 01:49 | 雑談室etc room



私1歳と本当の親父(エルビンジョーンズ)です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
工事中

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧