jazz にゃんこlogy

カテゴリ:昆虫採集( 3 )

f0037257_133528.jpg


昨年の9月17に、家の玄関の扉についていた蛹を採集しました。
これはおそらくモンシロチョウの越冬方の蛹で、寄生虫などもない健康な蛹でした。
春頃、お部屋もあたかかくなった頃羽化するのを楽しみにしていました。


が・・・・・
f0037257_134154.jpg

からっぽ!!??

昨夜ふときになって見てみたらまさにもぬけの殻。
一体どこへ行ったのか部屋中を探すも見つからず。

まさか
f0037257_1361064.jpg

こいつか!?

その蛹の近くにあったものが微妙に散乱していたのも心当たりがあるし。
しかし、蝶の跡形もなく食べてしまうのは考えにくいから、その破片でもいいから探すも見つからず。
夜は飛ばないし、昼20℃以上ではないと活動しないから、部屋をストーブであたためるが飛び回ることもなく。

う~~~~ どこいった!!!
[PR]
by takumiawaya | 2010-03-01 13:09 | 昆虫採集

久しぶりの

昆虫採集記事

今回は、引っ越した部屋の玄関付近の外壁にいた蝶のさなぎです。
f0037257_1215983.jpg

元、蝶研究家若手北見代表の粟谷巧さんの話によると、
これはモンシロチョウの越冬方のさなぎのようです。
この割り箸に移すのは、元蝶研究家若手北見代表の粟谷巧さんにやっていただきました。
過去にこの様な方法を用いて黒アゲハ(北海道には生息してません)を幼虫から成虫へ育てたことがあると言ってました。←羽化してから、羽が綺麗なうちにソッコー標本にしたらしいです笑・・・なんて残酷なひとなんでしょう。

ま、そんな人は置いといて。

部屋が暖かいので冬の間に蝶になると思われます。
さきちゃんの獲物になっちゃうかなぁ。。。飼育はいいがその後は・・・・。困った笑
まぁ、次号をご期待!

ということで、今日は地方の仕事が突然なくなってしまったのでほげほげしているところでした。
[PR]
by takumiawaya | 2009-12-06 12:21 | 昆虫採集

奇跡ってあるんだなぁ

今日二件演奏が終わったあと恒例の虫取りに行ってきました。
すると、雨上がりであきらめかけていたところに、カブトムシのオス発見!
直後にはメスも!ここ数年素人採集では一日にカブトムシ二匹は良いほうである!

f0037257_43654100.jpg


そして、タイトルにある奇跡は帰宅後に起こった。

去年皆旅立ってしまってからほったらかしのカゴに虫たちを入れていたので、
新しいほうに移し変えようと土をほじっていると・・・・



















f0037257_4365428.jpg


ばん!



なんと!いつ生まれたのかもわからない幼虫が!!

去年、たくさん飼っていて、いくつも卵は生まれたが、幼虫は小さいうちに絶滅してしまったはず!!

実は生き残ったのがあって去年からほったらかしになっていたかごの中で育ったのか!?
いやーあの乾燥しきった土の中で育つのは不可能なはず・・・・

先週とったメスが生んだのか!?
いやーこんなに早くでかくなるわけがない・・・・

いったいどこから来たんだ・・・・汗 まぁいいか
f0037257_4365455.jpg

ほんとにかなりの大きさ。モスラですよーーw
そしてこの後手のひらでうんちしやがったーーーーー!!!!!!
腐葉土しか食ってないはずなのにちとにおったぞーーこのやろーー


この誕生はまさに奇跡。
それより生まれてきてくれてありがとう。元気に育っておくれ!!



そしてこれが移し変えた後のかごの中
もちろん幼虫は別家屋に一匹のVIP
f0037257_436545.jpg

かぶとむしオス1 メス2 クワガタメス2 計5匹


f0037257_4365454.jpg

こんなに小さなクワガタのメスもおるんよ~~!!新聞紙の字と比較してください。
こいつは、ツアーの帰りにPエリアの駐車場で見つけたやつ!めずらしいんですよーこれ!
[PR]
by takumiawaya | 2007-08-07 04:36 | 昆虫採集



私1歳と本当の親父(エルビンジョーンズ)です
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
工事中

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧