jazz にゃんこlogy

カテゴリ:BASS BAKA( 6 )

いやいや~

セッティングが落ち着いたと思ったら・・・・

今度は乾燥による割れが何箇所かに現れてしまいました。

なかなか落ち着いてくれないなぁ。
[PR]
by takumiawaya | 2008-01-29 02:09 | BASS BAKA

これまたすごいなぁてかこりゃほれちゃうよ~

http://uk.youtube.com/watch?v=ioYc-u00DR4&mode=related&search=
[PR]
by takumiawaya | 2007-09-22 02:51 | BASS BAKA

発見!

http://uk.youtube.com/watch?v=WJ6-Ux17a9U&mode=related&search=
[PR]
by takumiawaya | 2007-09-21 03:19 | BASS BAKA

はぁあ

まだかなぁ~
[PR]
by takumiawaya | 2006-08-24 02:35 | BASS BAKA

ついにゲット!!!

今日は札幌南区芸術の森で行われたジャズフェスティバルに出演してきました。
自分たちは以前、同場所で行われたバークリーグルーブキャンプで同じクラスだった仲間で
結成されたカルテットで出場してきました。
バンド名は「67」これは、メンバーがバンドとして始めて音合わせをした時の、全員の年齢の合計。ドラム・アルトサックスが14、ピアノ19、私20・・・・・汗
リーダー(言いだしっぺ)はピアノの大林君。
はるばる広島県からこの日のためにやってきてくれました。
たった二回の練習にもかかわらずなかなか楽しく演奏できました☆

また、この日はたくさんのバンドが出場していて、その感想については書ききれません。


そして、疲れきって帰ってきたその時。
外は暖かく、幼き日の自分が今の自分へ働きかける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・そして
f0037257_2223556.jpg


Get!!!

なんともいえないうれしさ。この喜びが癖になるんだよなぁ・・・・・危険
[PR]
by takumiawaya | 2006-08-07 02:28 | BASS BAKA

ベースしゅじゅちゅ

なんと先日ベース音がビビリ、その不調について何が原因か調べてみると・・・・・・・
f0037257_223519.jpg

こんなところにこんな隙間がぁああ!?
f0037257_255176.jpg

これは参った。。

しかし、私はこんなこともあろうかと思い、事前にベースの各部の修理の方法を学んでいました。
f0037257_26577.jpg

この膠(にかわ)という動物性の天然接着剤を使い、直すのです。
(ちなみにこの膠は「膠千本・にかわせんぼん」という名前で、一頭の牛などから約千本しか取れないからなそうな・・・?)
使い方はこれを細かく砕き、少々のヌルま湯につけ、時間をおき、そのまま電子レンジで熱して固体がなくなれば使用できる状態です。(普通は湯煎です)
普通アコースティックのギターやバイオリン係のボディや各部、サックスのタンポンも膠で接合されます。

そして作業。

膠をうるかしてる間に、弦や格パーツをはずし、はがれかけていたパーツも慎重にはずし、
接合部をきれいに削る。
そして膠をつくり接合。
しばらく圧をかけ、ある程度がっちりくっつけばもう大丈夫!
ほらこのとおり!
f0037257_2174890.jpg

このとき、ベースの魂柱とよばれる部品もしっかり立てる技術も必要ですが、
以前しっかり学んだのでお手の物でした☆
って気づいたら外は明るく小鳥が飛び回っていましたw
[PR]
by takumiawaya | 2006-07-17 02:18 | BASS BAKA



私1歳と本当の親父(エルビンジョーンズ)です
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
工事中

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧