jazz にゃんこlogy

残暑道東ツアー日記

今年も道東をまわってまいりました!
というのも今年道東のほうに行くのは二回目ですが、今回はサックスの蛇池さん、ピアニストの関口さんとまわってまいりました。

 出発して割とすぐ高速のインターチェンジにて大好きなアイスをたべる
f0037257_1483140.jpg

 Pにあるソフト屋さんをみるとついつい食べてしまうのですが、これはかぼちゃ味!!
かぼちゃも好きな自分にとってはかなりヒットでした。最初はなんだかかぼちゃの味はしなかったんですが、冷たさになれると風味が広がってきます。甘すぎず口当たりも良くておいしかった~   

 そして札幌を出てから約8時間(休憩ふくむ)

 初日の斜里町に到着

 この斜里では「麺通館(メンズクラブ)」というお店にお世話になりました。
このメンズクラブのオーナーの久野さんはオヤジと親交が深く、自分がベースを始めてまもなく出会った方です。ですのでもう10年のお付き合いになります。

 久野さんはアルトサックスをこよなく愛していてプレイもいい!!ライブの後半からセッションしましたがとても盛り上がりました。

 また、斜里には久野さん率いる「シャリーズ」というジャズバンドがあり、そのメンバーもほぼ全員来てくださっていて、とても懐かしく、10年前くらいにタイムスリップしたみたいな感覚になりました。みなさんとてもいい演奏でした!楽しかったです!終始競演してくださったドラムの武田さん!以前よりもむっちゃかっこよかった!!><


 その日は久野さん宅に泊めていただいたのですが、斜里ではカリスマ的な商人の顔ももつ久野さん宅は豪邸で、驚いたのはテレビの大きさでした。たぶん今まで見たことない大きさだった・・・・
そこでの打ち上げは、久野さんの手料理や焼肉をご馳走になりとても幸せでした☆
初日からこんなに良いスタートでした!

 翌日はメンズクラブでお昼をご馳走になり、出発!・・の前に
f0037257_14344958.jpg

お店横にあるアイスの専門ブースにて。
これは最高においしかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!
牛乳ソフト>< おいしかったーーーー



そして次は網走!



 斜里から小一時間で到着。チパシリというお店でここも高校生くらいからオヤジとお世話になっているお店です><
 時間があるのでお店で早めにセッティング、個人練習、リハーサルなどみっちりやり、本番もおかげさまでよいライブになりました!この日から4日間ツアーに加わる網走の名ドラマー斉藤さんも好調の様でした。斉藤さんとは北見に居るころころからの仲間なのですごく楽しかったです!

この日も店の隣にあるマスター宅に泊めていただいたのですがこれまた良いおうち!!
そしてテレビもでかい笑  うまやらしーーーーー
ママさんの手料理も絶品でこれまた幸せなひと時でしたーー☆


そしてそして・・次は温根湯!ツーファイブ!
f0037257_14541752.jpg


ここはマスターの木村さんが自分で建てたお店で、敷地内に手作り温泉(源泉100%)、足湯、お食事処、コテージがあり、とても良いところです!ブログにリンクしてありますので見てください!

ここでは自分たちの演奏ももちろんですが、地元のミュージシャンとのセッションがほぼメインで、オヤジや、マスターでありながらすばらしい音色のトロンボーンを吹く木村さん!
津別からのドラマーのスマイルが素敵な横井さん!北見の素敵な女性ピアニスト、などとても盛り上がりました!!
演奏後は、みんなでしゃべったり木村さんの手打ちうどんをたべました!
f0037257_157157.jpg

これがまたすーーーーーっごくおいしかった!!生卵とめんつゆをちょっとかけただけ!!
いやーーーおいしかっったー0^@^0

この日は自分だけ実家に泊まりました☆
f0037257_159565.jpg

猫たちも元気であいかわらず><

母さんの部屋に行くと見慣れない猫が!?!?!?

f0037257_15114982.jpg

11月から一緒に住む猫ちゃんをすでに母さんが預かって基本的なしつけをしてくれていました!チンチラとペルシャのミックスでふわふわしててむっちゃかわいかったー><
早く来ないかなぁ。部屋きれいにして猫グッズ買わなきゃーー><



そしてそしてそしてお次は常呂町BLe’

ここのマスターさんもオヤジと仲良しでテナーサックスを吹くのですが、某有名なんとかホテルのシェフを務めていただけあって料理も最高です。
お店はちょうど良い広さで音もなかなか良く、ピアノがないので関口さんはエレピだったんですがこれまたかっこよかったーー!!スペインという曲もやったんですがそのときのバッキングのスピード感はたまりませんでした。それにあおられ自分も斉藤さんも興奮気味でしたー笑

打ち上げ!まってましたー!マスターの料理!!!!!
いやいやーーーー・・・・・・・こんなんでいいのだろうか笑
幸せすぎる。
f0037257_1522281.jpg

たこ、ホタテのカルパッチョに、自家製のサーモン燻製、などなど・・・・
普段飲まないビールを二杯も飲んでしまいました笑


幸せもつかの間・・・・この日リハーサル中に首を蚊に刺されるというアクシデント。
パンパカパンになりましたー泣 常呂の蚊は強い!強力にかゆい+。+

黒川旅館というところに宿泊したんですが朝食が豪華!!おいしかったなぁぁ。
関口さん朝からおかわりしてましたねw



最終日北見ヴァクッテ!

の前に、北見のジャズ喫茶MUUに行き一休み。ここのマスターは俺を赤ちゃんのときから知っているであろうお方。オヤジとも付き合いが長く懐かしい話や、手作りケーキ、オリジナルブレンドの独特なコーヒーを頂き、くつろぎました☆次から次へとたくさんレコードをかけてくれるので今度一日中浸りに行きます!!

そして、自分のばあちゃんちに寄りお昼ご飯。
といっても寿司!!しかも北見では老舗の小林寿司!!いやいやーばあちゃん張り切りすぎだよー笑
関口さん、朝ごはんをたくさん食べてケーキも食べたのに2人前平らげましたね!笑

その後は実家によって猫視察笑
これについては関口さんが詳しく書いていますのでご覧くださいw
関口さんブログ 

いよいよお店に到着
ここは高級イタリアンレストラン。雰囲気も良い!去年も演奏したということもあって割りと慣れた感じでリハーサルなどをし、本番まで待機。

そのときに差し入れてくれたピザがおいしかったーーーー><
手作り生地も良し、ベーコン良し、チーズ良し、ううー、書いてたら腹減ってきたー笑

演奏は後半からオヤジも入れてもらって大盛り上がり!!
斉藤さんとの競演もツアーも最終日ということでどこかさびしいき持ちもありましたが、疲れもぶっ飛ぶようなとても気合の入った良いライブでした!


そして最後の打ち上げ!

北見といえば・・・・・
f0037257_15405978.jpg

やきにくですw

妹が働いている焼肉やサンで北見では人気も高くおいしかったーー☆
粟谷家とメンバーというさっぱりした打ち上げでしたが焼肉は食べまくって血はドロドロでした。


と、こんな感じのツアーでしたが、最初から最後まで食べ物の事ばっかりで
食い倒れツアーだったねとみんなで言っていました笑



今回のツアーでも新たにたくさんの人と出会い、再会し、楽しく幸せなひと時を共有できて
本当に良いツアーだったと思います。お世話して下さったかたがた本当に感謝しています。
[PR]
by takumiawaya | 2007-09-07 15:21 | 音楽とはなんぞやWhat's music
<< ヤフーカレンダーを使ってみました! 世界陸上 >>



私1歳と本当の親父(エルビンジョーンズ)です
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
工事中

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧