人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jazz にゃんこlogy

自分の楽器と湿度について

『今日』練習していると、音がものすごくよくてついつい熱が入りました。
なぜ、日によって音が違うのか・・・
その日の体調、気分、気温・・・・などいろいろありますが、一番大きく影響されるのは
湿度なんです。
特に、木製の楽器は湿度によって水分を吸って、伸縮します。
また湿度が高く、楽器が水分を吸うと、楽器自体の振動もよわくなります。
また、音というのは空気の振動のため、湿度の高い重たい空気は振動しにくくなります。
冬、乾燥の季節は楽器がよくなります。
しかし、逆に乾燥しすぎもよくありません。
ある程度水分を含んだ状態で加工された楽器が乾燥すると、縮んでしまいます。
すると使われた木の性質によっては、割れてしまったり、接合部分がはがれてしまうほど変形してしまいます・・
北海道は四季がはっきりしすぎていて、楽器は大変です。
自分の楽器はまだ三年ほどしか立っていない新しい楽器なので、湿度や気温の変化には
強いです。
この冬で楽器をどれだけ振動させるかで来夏のサウンドが決まります。
やはりベースのサウンドがよいと個人やバンドのモチベーションに影響を及ぼします。
よーし!これからも自分のサウンドを作り上げていくぞい!!!
by takumiawaya | 2006-02-03 00:17 | 音楽とはなんぞやWhat's music
<< 今日はスローボートライブを見に... クイズ№3の回答 >>



私1歳と本当の親父(エルビンジョーンズ)です

by takumiawaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
工事中

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧