jazz にゃんこlogy

3日間・I remenber NIIKAPPU~思い出の新冠~

3日間新冠の小学生をはじめとする卵音楽人とふれ合ってきました☆
メンバ~・トロンボーン酒本ひろつぐさん
      ドラム黒田よしひろさん
      ギター滝川ゆうぞうさん
      トランペット安部ゆういちさん
      ベースあわやたくみ  

1日目・夜、新冠到着
               この日はただの前乗りなので、早速温泉へ!!
               
               新冠温泉「レコードの湯」!!!!!!!!
f0037257_0544696.jpg
 
               レコード館という日本でも有名な建物があるこの町は、レコードに
               関する物が多く存在しています。
               このレコード館には、かなり巨大なスピーカーがあり、
               本来スピーカーの箱にあたる部分が部屋となっている、
               レコードホールがある。
               レコードホールでは50人ほど座れる数の
               映画館のような立派ないすがあり、
               好きなレコードを聴くことができます。
               目を閉じると、まるで目の前で本人が演奏しているような臨場感!!
               たまらないっす!!絶対もう一度いかねば!!
f0037257_121366.jpg
 
               温泉から上がり、宿の青少年の家へ。
               青少年の家にもかかわらずお酒が・・・・
               みな酔っ払い、消灯予定だった3時を過ぎても眠る気配なし。
               布団へ行ったかと思うと、滝川さんがウクレレを弾きはじめ、
               フォークソング大会。
               気づくと朝の五時近く・・朝8時朝食なのでさすがに就寝。

2日目・小・中学生ビックバンドとの交流
              
               この日はビックバンドの演奏と、講師として招かれた我々の
               演奏会を、小学校体育館で行いました☆
               この小さい町でこんなに小さい子供たちがたくさん集まって
               音楽を楽しむ姿に感動しました。また、自分の初心も
               改めて、よみがえりました。
f0037257_11657.jpg
 
               この演奏会のあと、レコード館の施設を借りて、音楽
               講習会!楽器別にレッスンを行った後、再び合奏などをして
               より音楽に磨きをかけていました!
               
               その後、宿にビッグバンドの子供たち、市内の中学生や高校生
               や若いミュージシャンが集まり、我々との交流セッション大会!
               1曲の中でみんなにソロを回し、たった二曲で50分という
               超長丁場にもかかわらず、子供たちや親も楽しんでいました☆
f0037257_1224126.jpg
 
               ベーシスト小学生女の子2人と高校生と、
               自分と同い年の女の子ベーシストのうち、小学生は寝てしまったので、
               残る二人とレッスン開始!経験が上なだけあって、かなりの腕前。
               覚えが早く、意欲的でレッスンは朝の5時まで続きました(笑)
               
               朝食が7時なのでさすがに就寝・・

3日目・レコード館にて最後のレッスン
                        
               この日は9~11時まで楽器別練習・12時まで全体練習
               
               楽器別練習では、小学生が大きな変化!!ただ音符どおり
               弾くということから、ジャズのリズムを考えて、弾くという事を
               意識してくれるようになった!
               ドレミファソラシドもしっかり弾けない技術で演奏していた彼女2人は、
               曲がうまく弾けなくて当然の状況だった。
               それがストレスになっていた。これは上手になるよい思考でもあるが
               、個人によっては音楽と縁を切る原因になってしまう大きな分かれ道
               だ。
               しかし、音楽を上手に演奏したいと思う彼女たちの気持ちをしっかり
               受け取ったので、基礎的な練習の考え方とかを教えました☆
               音楽が好きな彼女たちにはいつまでもそうあってほしいと
               願っています。 
               
               全体練習では、やはりうまく弾けなかったものの、今後の課題が
               身にしみてわかった彼女達は、これからが楽しみですね☆
               増す増す音楽を楽しんでくれるといいなぁ☆                            
               
               
                  
[PR]
by takumiawaya | 2006-01-30 02:58 | today
<< 今日のライヴ 食品衛生責任者資格ゲット講義を... >>



私1歳と本当の親父(エルビンジョーンズ)です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
工事中

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧