人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jazz にゃんこlogy

ベースしゅじゅちゅ

なんと先日ベース音がビビリ、その不調について何が原因か調べてみると・・・・・・・
ベースしゅじゅちゅ_f0037257_223519.jpg

こんなところにこんな隙間がぁああ!?
ベースしゅじゅちゅ_f0037257_255176.jpg

これは参った。。

しかし、私はこんなこともあろうかと思い、事前にベースの各部の修理の方法を学んでいました。
ベースしゅじゅちゅ_f0037257_26577.jpg

この膠(にかわ)という動物性の天然接着剤を使い、直すのです。
(ちなみにこの膠は「膠千本・にかわせんぼん」という名前で、一頭の牛などから約千本しか取れないからなそうな・・・?)
使い方はこれを細かく砕き、少々のヌルま湯につけ、時間をおき、そのまま電子レンジで熱して固体がなくなれば使用できる状態です。(普通は湯煎です)
普通アコースティックのギターやバイオリン係のボディや各部、サックスのタンポンも膠で接合されます。

そして作業。

膠をうるかしてる間に、弦や格パーツをはずし、はがれかけていたパーツも慎重にはずし、
接合部をきれいに削る。
そして膠をつくり接合。
しばらく圧をかけ、ある程度がっちりくっつけばもう大丈夫!
ほらこのとおり!
ベースしゅじゅちゅ_f0037257_2174890.jpg

このとき、ベースの魂柱とよばれる部品もしっかり立てる技術も必要ですが、
以前しっかり学んだのでお手の物でした☆
って気づいたら外は明るく小鳥が飛び回っていましたw
by takumiawaya | 2006-07-17 02:18 | BASS BAKA
<< まだ半分にも達しない 今日は >>



私1歳と本当の親父(エルビンジョーンズ)です

by takumiawaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
工事中

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧